カテゴリー別アーカイブ: 書きま帳+の舞台裏

オリジナルノート製作の要「カラーオンデマンド印刷機」

みなさんこんにちは。

オリジナルノートの製作を依頼してどのような環境で作っているか気になったことってありませんか? ノートの製作といっても、製作する会社の規模や、生産体制によって製作方法はさまざまです。

オリジナルノートの製作工程に興味がある方のために、オリジナルノート作りを少しでも身近に感じてもらうために、「書きま帳+の舞台裏」を製作機材とともにシリーズで紹介していきたいと思います。

記念すべきトップバッターは、書きま帳+のオリジナルノート製作に欠かせない「カラーオンデマンド印刷機」です。

IMG_0190

上の写真、青色の大きなタワーはFuji Xerox製のカラーオンデマンド印刷機です。
今年、2013年3月に長年慣れ親しんできた旧モデルからバトンタッチして仲間入りしました。同クラスの印刷機を2台配置して表紙印刷を中心にオリジナルノート製作の要の製作機材です。

このカラーオンデマンド印刷機、高精細の印刷や早い印刷スピードが特徴です。
オンデマンド印刷というと、少部数、ビジネス文書印刷というイメージを持つ方も多いと思いますが、印刷品質やスピードも改善され、高精細の大量部数の印刷にも対応できるようになりました。

そして、印刷機に負荷がかかる厚手用紙への印刷品質とスピードに優れていることが特徴で、厚紙が中心のオリジナルノートの表紙印刷で活躍しています。
厚紙をバリバリと音を立てて印刷する力強さと、高精細に印刷する繊細さ、高速に印刷するすばやさを兼ね備えた頼もしい印刷機です。

大きなボディのカラーオンデマンド印刷機とともに、これからもみなさまのオリジナルノート製作を支えていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。