書きま帳+裏メニュー紹介-1
カラーバリエーションが楽しめる「ビニールカバー」

みなさんご存知でしたか?
書きま帳+に、Webサイトやパンフレットに載っていない「裏メニュー」があることを。

実は、書きま帳+には「裏メニュー」がたくさんあります。
たくさんのオリジナルノートを製作する中で、お客さまのご要望にお応えする中でたくさんの裏メニューが出来上がりました。

これまで、なかなか紹介することができなかった「書きま帳+の裏メニュー」ですが、みなさまのオリジナルノート製作のアイデアにつながればと思い、このブログを通じて紹介してくこととしました。

カラーバリエーションが選べるビニールカバー 色合いだけでなく手触りや質感も楽しめます

カラーバリエーションが選べるビニールカバー
色合いだけでなく手触りや質感も楽しめます

記念すべき第1回は、カラーバリエーションが楽しめる「ビニールカバー」です。

ビニールカバーは、ビニール素材のシートにポケットを付けてオリジナルノートを差し込めるように加工するオプションです。

PP加工やフィルムカバーと比べて厚手のフィルムカバーは、耐久性が強く、水や汚れから大切な商品を保護してくれます。
通常は透明のビニールカバーのみですが、裏メニューではカラーバリエーションに対応できます。

最近は落ち着いた色合いだけでなく、鮮やかな色合いの素材も増えてきました。
手帳やダイアリー、日記帳など、長期間、繰り返し使う商品に向いています。

素材は特注扱いとなり、特殊加工が必要となるため、少部数の製作の場合、とても割高になってしまいます。
500部以上の記念品、贈り物、オリジナル商品の製作を検討されている方にオススメします。

なお、ビニールカバーに関する内容は「見積依頼」や「お問い合わせフォーム」などからご相談ください。

年末年始の定番「オリジナルカレンダー」

新年、あけましておめでとうございます。

昨年は書きま帳+をご愛顧いただき、まことにありがとうございます。
今年もお客さまのお役に立てるサービスを提供できるよう、努めて参ります。

2014年も引き続き書きま帳+のオリジナルノート製作サービスをよろしくお願いします。

さて、2014年最初の記事は、オリジナルノートではなくて、オリジナルカレンダーのお話です。今回は、書きま帳+の併設サイトガップリ!で展開している、オリジナルカレンダーの製作事例をご紹介します。

ガップリ!のオリジナルカレンダー製作サービスで作った卓上カレンダー。 お客さまから掲載を許可していただいた作品を一部紹介します。

ガップリ!のオリジナルカレンダー製作サービスで作った卓上カレンダー。
お客さまから掲載を許可していただいた作品を一部紹介します。

カレンダーといえば何といっても「年末の定番商品」っていう印象が強いですよね。2013年は数多くのオリジナルカレンダーのご注文をいただきました。

中でも人気の商品は「卓上カレンダー」です。

販売用のオリジナル商品をはじめ、スポーツチームのオリジナルグッズ、企業のノベルティ、年末年始の贈り物、サークルやグループの記念品、家族やお子さん、お孫さんの写真入りなど…。

「こんな使い方もあるのか…」と、ただただ驚くばかりです。
私たちにいろいろなことを教えてくれるお客さまに感謝します。

上の写真は、たくさんの製作事例の中からお客さまに写真掲載の許可をいただいた「卓上カレンダー」を選りすぐって撮影したものです。
グッズ製作のヒントにしてみてはいかがでしょうか。

最後に、ガップリ!のオリジナルカレンダー製作サービスをご利用いただいたお客さまの「よろこびの声」をご紹介します。参考にしていただければ幸いです。

オンデマンド印刷でしたが、思っていた以上に精度が良く、発色もきれいでうれしく思いました。また、リングカラーが豊富なのもすごくワクワクしました。今回はオーソドックスに金にしましたが、最後まで別の色にしたいなぁと落ち着きませんでした。
機会があればカレンダー以外もお願いしてみたいと思います。

▼オンデマンド印刷「ガップリ!」オリジナルカレンダー製作サービス
http://www.gappri.jp/calendar-top.php

安全・安心を支える名脇役-3 お客さまサポートセンター

みなさんこんにちは。

インターネット通販型の印刷サービスが増え、印刷商品の注文がとても便利になりました。
相手の都合を気にすることもなく、「自分のオフィスや自宅などから自分の空いた時間に印刷商品を注文できる」これがインターネット通販型印刷サービス最大の特徴の一つです。

一方で、顔が見えない相手とのやり取りに不安を感じることはありませんか?

さて、今回の「安心・安全を支える名脇役」は、お客さまサポートセンターです。
サポートセンターお客さまからの疑問、質問、相談への回答を始め、見積作成や商品の進行管理まで幅広くサポートする、オリジナルノート製作の案内役です。

電話やインターネットによるご相談の対応のほか、見積作成、商品製作の進行など「オリジナルノート製作の案内役」としてお客さまをサポートしています

電話やインターネットによるご相談の対応のほか、見積作成、商品製作の進行など「オリジナルノート製作の案内役」としてお客さまをサポートしています

インターネットで注文という中で感じる「コミュニケーションに対する不安を少しでも解消しよう」「難しい専門用語が必要な印刷商品の注文方法を分かりやすく伝えよう」と、スタッフ一同心がけています。

お問い合わせはインターネットや電話による問い合わせだけでなく、来社による相談にも対応しています。
注文方法に関する質問のほか、製作期間やスケジュールのこと、印刷データの作り方、オプション加工・紙の種類の選び方など、気軽にご相談ください。

ただし、用紙や各種パーツの質感について確認したい方は、あらかじめあらかじめオリジナルノート見本帳パーツ&オプション加工見本帳など各種見本帳をお申し込みいただいたうで、ご相談することをおすすめします。
紙質や質感、色合いなどは文字や言葉では伝えることができません。
あらかじめご了承ください。

これからも、お客さまに満足いただけるようサービス強化に努めます。
引き続きご支援いただきますようお願いいたします。

  • 料金に関する質問、見積依頼はできるだけ「見積依頼フォーム」をご利用ください。
    問い合わせフォームや電話による見積依頼は、思い違いや見積仕様の指定もれが多く、正確な料金を提示することができません。
  • また、サイズ、ページ数、部数違いなど複数種類の見積や、概算費用の確認などはできるだけ料金シミュレーションで確認のうえ、見積依頼は最小限に留めるようお願いします。

書きま帳+はじめて物語-5
オリジナルノート、基本コンセプト誕生秘話

「書きま帳+はじめて物語」第5回は、オリジナルノートはじめての展示会の舞台裏、そして現在の書きま帳+サービスの骨格となる基本コンセプトの誕生秘話をお話しします。

さて、この展示会でのオリジナルノート製作デモンストレーション実施にあたり配慮したことは、「お客さまを待たせないため製作工程の短縮」「オリジナルノート作りを楽しむための仕掛け作り」です。
そこに、「オンデマンド印刷を活用したインパクトあるデモンストレーション」の実施が今回のミッションです。

まず、「オリジナルノートの製作工程短縮」から着手しました。
これまでの経験から、リング製本でもっとも時間がかかるのは本文の穴あけ加工であることが分かっていたので、展示会には穴あけ加工済みの本文用紙を持ち込むことにしました。
お客さまの好みによって選べるように、罫線と白紙、2種の穴あけ加工済みの本文用紙を作り置きしておくことで製作時間を大幅に短縮することができました。

次は「オリジナルノート作りを楽しむ仕掛けづくり」です。
お客さまの好みによってカスタマイズできるよう、上記2種類の本文用紙に加え、リングカラーや台紙(裏表紙)の色、フィルムカバーの種類のバリエーションを用意し、自由にパーツを組み合わせられるようにしました。

そして、最後は「オンデマンド印刷を活用したインパクトのあるデモンストレーション」です。
本文の印刷は上記穴あけ工程の短縮から断念したため、オンデマンド印刷は表紙デザインのみとなりました。
本当は、展示会場でお客さまの写真を撮影し、その場でノートデザインに組み込んで印刷したかったのですが、会場での混乱を避けるため時間短縮に重点を置き、今回は文字のみ追加して印刷する形に決まりました。

こうして、現在の書きま帳+の基本コンセプトでもある、「表紙にオリジナルデザインで印刷」「付属パーツを選んでカスタマイズ」「少部数対応」が誕生しました。

展示会出展で誕生したオリジナルノート製作サービスの基本コンセプト 表紙はオリジナルデザインで印刷でき、本文タイプやリングカラー、フィルムが選べます

展示会出展で誕生したオリジナルノート製作サービスの基本コンセプト
表紙はオリジナルデザインで印刷でき、本文タイプやリングカラー、フィルムが選べます

次回は、いよいよオリジナルノート製作サービスがスタートします。
お楽しみに。

書きま帳+はじめて物語-4
オリジナルノートはじめての展示会出展

みなさんこんにちは。

「書きま帳+はじめて物語」第4回は、はじめてオリジナルノートサービスを展示会に出展したエピソードについてお話しします。

ISOT(国際 文具・紙製品展)2008に出展し オリジナルノート製作のデモンストレーションを行いました

ISOT(国際 文具・紙製品展)2008に出展し
オリジナルノート製作のデモンストレーションを行いました

リング製本機の導入からトントン拍子にオリジナルノートサービスにたどり着いたものの、事業化にはもうひとつ味付けが必要です。
そんな時に当社オンデマンド印刷サービスを宣伝するために「ISOT(国際 文具・紙製品展)」へ出展することが決まりました。

さっそく、展示会出展に向けたプロジェクトチームが、私の後輩である20代の若手社員を中心に組織されました。プロジェクトでは、展示会出展に関するコンセプト作りから展示内容、展示方法などが計画されましたが、集客の目玉を決める段階で有効な一手が出てきません。

困り果てた後輩たちから相談を受け、オリジナルノート製作サービスの参考出展と、ノート製作のデモンストレーションを展示会集客の目玉にと提案し、採用されました。

さて、いよいよ展示会の始まりです。

展示会場には、リング製本機、プリンター、パソコンを持ち込みました。
製作するオリジナルノートは、B5サイズのリングノートをベースに、 複数の表紙デザインパターン、キャラクターの中から、来場したお客さまに好きなものを選んでもらい、ご希望の名前、メッセージなどを入力して、印刷・製本するというもの。
その場でオリジナルノートを作り、来場者にプレゼントしました。

リング製本機をはじめて使うスタッフも多く、荒削りなデモンストレーションでしたが、自分だけのオリジナルノートを求めて行列ができるほどでした。

この展示会に出展し、オリジナルノート製作サービス事業化への手ごたえを感じました。
そして、展示会出展直後にオンデマンド印刷専門サイト ガップリ!でオリジナルノート製作サービスをスタートするわけです。

次回は、展示会出展の舞台裏、オリジナルノート製作サービスの基本コンセプトの誕生秘話についてお話いたいと思います。
お楽しみに。